A/Bテスト

A/Bテストとは?

ホームページ制作時にページ構成(文章、画像、デザイン等)で迷ったときに、複数パターンで制作・表示し、閲覧者がどのパターンをより多く閲覧しより多くアクションを行ったのか、より効果があったのかを測定する、という比較テストのことをA/Bテストといいます。

A/Bテストの実施について

A/Bテストを行うには「複数パターンのページを切り替えるシステム」「複数パターンのページの効果を測定するシステム」が必要となってきます。
これらのシステムはいくつかありますが、有名なところではGoogle社提供の「Googleアナリティクス(ウェブテスト機能)」、Optimizely社提供の「Optimizely」などがあります。

関連記事

  1. リッチメディア

  2. アジャイルマーケティング

  3. UX(ユーザーエクスペリエンス)

  4. インバウンドマーケティング

  5. DTP

  6. SEO

  7. デザイン思考型アプローチ

  8. モバイルファースト

PAGE TOP