google mapに登録すべき理由

google mapへの登録とは?

google mapへ登録するためには、 「google my business」を利用します。
google my businessは、企業や店舗の情報(製品/サービス、所在地情報、営業時間情報など)をGoogle検索やGooglemap等に掲載することができるオンラインサービスです。

登録するメリットは?

インターネットで検索をする場合、一般的には「業種・サービス・商品など」+「地名・スポット・建物など」といった形をとります。
例えば大阪駅周辺でお寿司を食べたいとして、お店が決まっていない場合やお店の名前がわからない場合などは「寿司 大阪駅」といった具合です。
こうしてインターネット検索をかけた場合、検索結果最上部または右側にgoogle mapとその該当エリア周辺にある寿司店が表示されます。

パソコンでの検索結果①

パソコンでの検索結果②

スマートフォンでの検索結果
 
パソコンでの検索でも上位に表示されますが、スマートフォンの場合は更に顕著です。
画面の全面をgooglemapが占めていますが、ここで表示された場合、以下の大きなメリットがあります。

お店を探す場合など、自宅より該当のエリア周辺にいる時の方が多いため、基本的にスマートフォンで検索する→全面に表示された方がお店を選択する際の候補に上がりやすい
googlemap上での表示のため、ルート案内機能と連動している→お店に来てもらえる確率が高くなる

現在、パソコンとスマートフォンのインターネット検索における利用比率は「パソコン:40%程度/スマートフォン:60%程度」となっており、スマートフォンへの対応はもはや無視することはできません。
来店いただく形のビジネスの場合、google mapへの登録は必要不可欠と言えます。

当社ではgoogle my business(google map)への企業・店舗情報制作/掲載代行を行なっております。
是非ご利用ください。

価格:15,000円(税抜き)

関連記事

  1. 採用サイトのススメ

  2. ロゴマークの重要性

  3. 写真の重要性

PAGE TOP